ジャーナリズム崩壊

さっき読み終わった本。

これまでに怖い本を何冊も紹介してきましたが、

これまでのどの本よりも怖いかもしれません。

これです。


記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争』

上杉隆著 小学館101新書


記者クラブ』という言葉を、

初めて聞く方も多くいらっしゃると思います。


僕自身も寡聞にして、

筆者の上杉さんがレギュラー出演されていた、

TBSラジオの『キラ☆キラ』で聴くまでは

全く不案内でした。


本書カバーの紹介文には、


「官僚による情報操作、

 各社横並びの報道談合、

 海外メディアの日本撤退、

 すべての根源は「記者クラブ」だった!」


と記されています。


以前ならば眉に唾を付けて、

半信半疑で読んでいたことでしょう。


東北地方太平洋沖地震が発生するまでは。


その後の記者会見を見るにつけ、

本書の指摘がすべて事実であると言わざるを得ません。


特に福島第一原子力発電所の事故に関する報道は、

本当に酷い。


核心をつく鋭い質問をするのは、

上杉さんを始めフリーの記者の方々ばかり。


これでは大手スポンサーである東京電力と、

新聞・テレビという記者クラブメディアとの癒着を、

疑わざるを得ません。


本書が出版されたのが、2010年4月。


それから1年たった今も状況は全く変わっていないどころか、

むしろ悪くなっていると思います。


上杉さんは3月いっぱいで『キラ☆キラ』を降板されました。

これは事実上の更迭以外の何者でもありません。


D


D


D


もはや自浄能力は期待出来ないでしょう。


何よりも怖いのは、

記者クラブという存在自体がタブーで、

一般には知られていないこと。


この本を読むことで一人でも多くの方に、

この問題を知っていただきたいと思います。


ぜひご賞味下さい。