邪悪なものの鎮め方

今日は久しぶりに本の紹介をさせていただきます。

最近読んでいる本。


『疲れすぎて眠れぬ夜のために』 内田樹著 角川文庫


内田樹さんは多作でも知られており、

これらの著書はその年のベストセラーに。


下流志向─学ばない子どもたち、働かない若者たち』 

内田樹著 講談社文庫


『街場のメディア論 』 内田樹著 光文社新書


この本は2010年度の新書大賞にも選ばれましたね。


『日本辺境論 』 内田樹著 新潮新書


書店にいけば著作がずらりと並んでいます。

しかし我ながらお恥ずかしい話ですが、

今までにただの一冊も手に読んだことがありませんでした。


今回読むに気になったのは、

こちらで紹介されたから。

http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20110413_op.mp3

TBSラジオ小島慶子のキラ☆キラ』 4月13日オープニング


う〜ん、たしかに。


福島第一原子力発電所の事故以降の、

菅総理東京電力幹部の記者会見を見ていて感じる、

ある種の居心地の悪さ。


みんな何となく他人事というか、

自分も被害者なのに矢面に立たされている、

そんな風に見えるのですよ。


みんなの命を預かっているという覚悟、

重大な事故を引き起こしてしまったという意識が、

決定的に欠如している。


それはなぜか?


まだ半分ほどを読み終わっただけですが、

語りおろしというだけあって、

非常に読みやすくなっております。


苺にかぶりついてる菅総理の呆けた顔。


どうしてそんな顔でいられるのか、

その理由が知りたい方。


ぜひご賞味下さい。