ブルースカイ

新刊が出版されたら必ず買う作家。

みなさんもおられると思います。


僕にとって桜庭一樹さんはその中の1人。

サイン会にいそいそと馳せ参じたことも。


桜庭さんは東京創元社のホームページに、

読書日記を連載されています。


これまでに単行本にまとめられたものは4冊。

このブログでも紹介させていただきました。


『少年になり、本を買うのだ』 桜庭一樹著 創元ライブラリ


『書店はタイムマシーン』 桜庭一樹著 創元ライブラリ


『お好みの本、入荷しました』 桜庭一樹著 東京創元社


『本に埋もれて暮らしたい』 桜庭一樹著 東京創元社


さて、その読書日記。

今月分が更新されております。


http://www.webmysteries.jp/sakuraba/sakuraba1104-1.html


「その日」

という記述で始まる、

3月11日から31日までの日記。


「本を読まずに、寝た」

という一行の重み。


「なにげない日常」

の素晴らしさ。


震災以降に読んだ文章で、

いちばん心に響きました。


「出かけよう。

 人に会おう。

 それから、読もう。

 読もう。

 被災地じゃないこの場所で、

 蒼い闇に溺れないように!」


ぜひご賞味下さい。