決断

『見当たり捜査官』を読了。


警視庁捜査共助課所属の久米山を主人公にした連作短編集。
久米山は警視総監賞を授賞したほどの経歴の持ち主ですが、
最近はスランプ気味。
そんな久米山の悪戦苦闘が描かれます。


たよりは自分の目と勘だけ。
ひたすら街を歩き、雑踏の中から指名手配犯を見つけ出す。
それが見当たり捜査官の仕事。


見当たり捜査官とは聞き慣れない言葉ですが、
実在するようですね。
そういえば以前テレビのドキュメントで見た気がします。
いわゆる警視庁24時的なやつ。


トカジ作品にしては比較的まともで読みやすいと思います。
まあ、あくまでもトカジ作品としてはですが。
まったくカタルシスのないラスト1行。
大爆笑しました。
ぜひ続編かスピンオフ作品を読みたい。


ところで、この表紙。



『見当たり捜査官』 戸梶圭太著 双葉社


『誘拐の誤差』や『判決の誤差』もそうだったけど、
双葉社から出てるトカジの犯罪小説は大体こんな感じ。


これが元ネタでしょ。



『真相』 横山秀夫著 双葉社


全然テイストが違うよ!


完全に確信犯ですね。
あっぱれ双葉社
横山作品のような硬派な警察小説を期待して、
腰をぬかしてる人が多いにちがいない。


それはそれで痛快です。