死んでも何も残さない

昨日ツイートを引用させていただいた町山智浩さん。


普段はアメリカのバークレーにお住まいですが、

帰国された際には民放のテレビ番組にも出演、

精力的に活動されています。


先日帰国された際には、こんなワークショップも。


町山智浩の編集教室『映画秘宝の創り方』

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20111025


動画がアップされておりましたので、

よろしければご覧下さい。


http://www.ustream.tv/recorded/18259727

http://www.ustream.tv/recorded/18259823

http://www.ustream.tv/recorded/18260152

http://www.ustream.tv/recorded/18261166


編集教室というだけあって内容はかなり実践的ですが、

そこで出てくる名言、金言の数々。


「自由競争は物事を均一化させる』

「今の日本映画はテレビだ」

「くだらない深夜放送ノリが大事」

「ディティールを並べて串を刺す」

「(笑)を使って面白かったためしはない」

「雑誌の面白さは枠」

「目的が見つからない時は仮想敵を作る」


などなど、挙げていけば切りがありません。


中でも感銘を受けたのは、


「何よりも自分の好きかどうかを優先させなければ、

 面白いものを作ることは出来ない」


という言葉。


これは何も雑誌の編集だけに限った話ではないと思います。


話の冒頭に出てくるポッドキャストはこちら。

お時間のある方はこちらからお聴き下さい。


http://enterjam.net/podcast/tokuden/tokuden004.mp3


最後に僕がいちばん溜飲を下げた言葉を引用して、

締めの言葉に代えさせていただきたいと思います。


「広告代理店はみんな滅びろ!」


ぜひご賞味下さい。