B級グルメの基礎知識

昨日『定食ニッポン』を携えて名古屋に向かった話をしましたが、

この話には続きがございます。


名古屋に到着後、鉄板スパゲティに辿り着いた経緯は、

先日お話したとおり。


その後、The Birthdayのライブまで時間があったので、

書店巡りとしゃれこみました。

旅先の開放感からか、普段はほとんど見ることのない、

新書コーナーをふらふらと流し見したりして。


するとそこに見たことのない今柊二さんの著書が!


初版の日付が今年の5月ですから最新刊というわけではありませんが、

出版されていたことも知らなかったので大層驚きました。


そしてこのタイトル。


『旨い定食 途中下車』 今柊二著 光文社新書


さっきまで電車で今さんの本を読んでましたよ!

しかも途中下車の誘惑と闘いながら!!


もはや運命的な出会いといっても過言ではないでしょう。

これもまた旅の醍醐味であります。


肝心の内容はと申しますと、

日頃通勤や通学の足として使っている電車、

今さん曰く「生活電車」に乗って、

ひたすら定食を食べ歩くというもの。


まあ早い話が「定食」と「電車』ですね。

なかなか魅力的な組み合わせです。


取り上げられているのは関東の路線が中心ですが、

阪急電車も登場しますよ。

次回はぜひ、おけいはんをお願いしたいものですね。


そうそう。

予告いたしましたとおり、

昨日の動画の続きから。



ちなみにこの動画に登場した「御徒町食堂」も、

昨日ご紹介した『定食ニッポン』に掲載されております。


『定食ニッポン』 今柊二著 竹書房文庫


本格的にお腹が空いてきました・・・。


みなさんも普段降りることのない駅で途中下車して、

定食屋さんを探してみてはいかがでしょう。


ちょっとした旅行気分。

きっと楽しいと思いますよ。


ぜひご賞味下さい。