絶滅食堂で逢いましょう

さてさて。

一昨日に続きまして名古屋の話。


名古屋に来ると必ず立ち寄る居酒屋があるのですが、

11月3日は祝日のためお休み。


無念です・・・。


気を取り直して、さあ何を食べようかと相談した結果、

「せっかく名古屋まで来てるのだから、

 名古屋名物をいただこうじゃありませんか!」

ということにあいなりました。


ちなみに自問自答です。


名古屋名物といえば、

味噌カツ味噌煮込みうどん、手羽先、きしめん、ひつまぶし、

が定番でしょうか。

CBCテレビ『ノブナガ』のご飯リレーでも、

この五品が挙げられていました。


それぞれ甲乙つけがたいくらい魅力的なのですが、

もうひとつ決定打に欠けます。

そこで他にどんな名古屋名物があるか、

古い文献にあたってみました。


うそ。

インターネットで調べました。


そしたらあったのです!

ビビビと来るのが。


その名も『鉄板スバゲティ』。


よし、これに決めた!!

と、勢い込んでみたものの、

なかなかやっているお店が見つかなくて・・・。


こちらも名古屋名物、迷宮のような地下街を彷徨うこと数十分。


見つけましたよ!

とある喫茶店のショーウインドウに燦然と輝く、

鉄板スパゲティ。


ここに入りましょう!!


鉄板スパゲティを注文して一息ついた後、

テーブルに置いてあったメニューを熟読。


なかなか凝ったメニュー。


めくると皿が空いています。


どうやらこのお店は『あんかけスパゲティ』が名物のようですね。

あんかけスパゲティも非常に魅力的ですが、ここは鉄板スパゲティ一択で。

というか、もう注文してるし。


ほどなくジュージューという音と共にスパゲティが到着です。

鉄板の上で熱々になっているケチャップ味のスパゲッティ。


いわゆるナポリタンというやつですね。


麺はかなり太目。

その周りには玉子が流し込まれています。



さあ、姿勢を正していただくことにしましょう。

まず一口・・・。


熱い!

とにかく熱い!!


なかなか食べるのに難渋しますが、

でもこれは本当に美味しいですよ。

フォークが止まりません。


大盛りにすればよかった。


あっという間、まだまだ鉄板が熱いうちに食べ終わりましたよ。

ごちそうさまでした。


まあ正直なところ、名古屋名物かというと微妙な気がしますが、

中日新聞で記事になっているくらいだからいいのだ。

http://www.chunichi.co.jp/hold/2009/ntok0071/list/CK2008102702100005.html


なによりナポリタンは大好物なのだ!!!


僕が高校と大学時代を過ごした三重県伊勢市にも、

鉄板スパゲティの有名なお店があるのですが、

その話はいずれまた別の機会に。


みなさんも次のお休みには、

知らない喫茶店にふらりと入られてみてはいかがでしょう。

懐かしい味に出会えるかもしれませんよ。


ぜひご賞味下さい。