宣戦布告

復活!!!

今日のおすすめ本。

2017年10月24日はこちらです。



『メキシコ・セット』

レン・デイトン著 田中融二訳 光文社文庫


 まだ猛烈に暑く、じっとりと湿ったシャツが体に貼りついた。それでも、

しだいに日が傾いて、埃っぽい道の上に長い影が落ち、酒場の入り口の目印の

電球が、青い空気の中に黄色くぼんやりともった。わたしは戸口で眠っている

大きな雑種の犬をまたぐと、小さな両開きのあおり戸を押しわけた。大きな

口ひげをはやした太った男が、カウンターのうしろにいた。高いスツールに

腰をかけ、眠っているかのように深くうなだれていた。両足は高々と

カウンターの上にのせられ、ブールの靴底がレジのひきだしを押えていた。

わたしが酒場にはいって行くと、男は目を上げて汚ないハンカチで顔をこすり、

にこりともせずにうなずいた。

 店の中は思いのほかごたごたしていた。ひび割れたり虫に食われたりした枠に

はいった、セピア色の家族写真。スイスアルプスと、シカゴのダウンタウン

うつした、パンアメリカン航空のひどく古いポスター。マチスモの二面性を示す

女の写真まであった。一枚は上品な水着姿のメキシコの映画スター、もう一枚は

アメリカのポルノ雑誌から破りとった好色な外国女の写真だ。一方の隅には

立派なジュークボックスがあったが、それはただの飾りだった。中には機械が

はいっていないのだ。

(中略)

 わたしはビールを注文し、酒場のおやじのも一杯やるようにいった。おやじは、

冷蔵庫から瓶を二本とり出すと、片手に二本の瓶を持ち、もう一方の手にグラスを

ふたつ持って、一度に注いだ。わたしはビールを飲んだ。色が濃く強いビールで、

やけに冷えていた。「サルード・イ・ペセタス」とおやじはいった。

(本文より)


こちらは初版本で現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、


お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

お気にいりの一冊が見つかりますように。

今日も明日も明後日も。

ごきげんよくお過ごしください。