ラム・パンチ

誠に勝手ながら21日(火)は店休日とさせていただきます。

23日(木)は営業いたします。

ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。



今日のおすすめ本。

2015年4月20日はこちらです。


『フリーキー・ディーキー』

エルモア・レナード著 高見浩訳 文芸春秋


 女の声が言った。

「あんた、すわってる?」電話がのっているテーブルの隣には、緑色の革張りの

安楽椅子があったのだ。このブッカーという男、緑色が大好きだったのである。

ブッカーは言った。「なんだ、おめえか?」先方の声は、彼の女、モーゼル

そっくりだった。彼女の声が言った。「ねえ、あんた、椅子にすわってる?

ちゃんとすわらなくちゃ、いいこと教えてやんないからね」で、ブッカーは言った。

「どうした、おい、声の調子がちょっと変じゃねえか。なにかあったのか?」

眉をひそめながらも緑色の革張りの椅子に腰を下ろし、楽な姿勢をとろうと

尻を動かしていると、女の声がまた言った。「ねえ、ちゃんと腰かけた?」

ブッカーは答えた。「ああ、腰かけたぜ。よっこらせとな。さあ、言ってみな。

なんだい、いいことってのは?」すると、モーゼルの声が言ったのである。

「あたしね、あんたにこう伝えろって言われてんのよ──こんどあんたが

そこから立ちあがるとね、その瞬間、あんたのお尻の残骸が天井を突き破って

吹っ飛んじゃうんだってさ」

(本文より)



これはあれだ、『リーサル・ウエポン2』ですね。



哀れブッカーの運命やいかに。


エルモア・レナードはあのクエンティン・タランティーノにも、

多大な影響を与えているそうですよ。

ぜひ町山智浩さんの解説をお聴きください。


https://tomomachi.stores.jp/#!/items/552935af2b3492e0f8002da0


町山智浩の映画ムダ話13 タランティーノ監督『ジャッキー・ブラウン


こちらは現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。


The Birthday NEW SINGLE『I KNOW』『MOTHER』

ただいまご予約受付中です。

Fabulous限定特典として特製カードを先着でお付けいたします。

特典は数に限りがございますので、ぜひお早めにどうぞ!

http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20150513