彼女から学んだこと

さてさて。

勝手に始めた「観てない映画を取り返せ!!」作戦。

まだ続いてますよ。


今回観たのはこれ。



『(500)日のサマー』 マーク・ウェブ監督

http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/



題名は“500日間の夏”じゃなくて、

“サマーと過ごした500日”っていう意味。


サマーという女の子に恋した男の子の物語です。


さすがシネマハスラー2010年ランキング第5位の作品。

面白かったです。


が。

それ以上に身につまされました。

主人公のトムは昔の僕ですよ!!

イテテテテ。

古傷が痛む・・・。


トムは結局自分の幻想を相手に押し付けてるだけなんですね。

僕もまったく同じでした。

あれじゃしょうがないよなあ。


って実はこの年齢になってもまだよくわかりません。

謎だ。


僕もサマーに出会ったら、絶対好きになるよ。


あと特筆すべきは主人公の妹役を演じた、

クロエ・グレース・モレッツちゃん。

そう、ヒット・ガール!!

おしゃま加減が最高でしたね。


町山さんがこの映画について解説されてます。

なんと“妄想の語り部”杉作さんへの言及も!

必聴です。

http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20090828_machiyama.mp3


季節は春。

この映画を観て新しい出会いに思いをはせてみてはいかが。


ぜひご賞味下さい。