孤独のグルメ

先月に神保町の東京堂書店で買ってきた本。


そのまま置いていたのを読み出したら、

これがやっぱり面白い。


『かながわ定食紀行』 今柊二著 かもめ文庫


“かもめ文庫”と聞いてもピンと来ない方が多いと思います。

僕もこの本で初めて知りました。


それもそのはず。

本書は神奈川新聞の連載を一冊にまとめたもの。

“かもめ文庫”は神奈川新聞社が発刊していたのです。

どおりで関西の書店ではなかなか見かけなかったわけだ。


中身はタイトルそのまま。

神奈川県内の定食屋さんの紹介です。

こうして読んでみるといろんな定食屋さんがありますね。

当たり前の話ですが。

この本の中だけでも、実に50軒が紹介されています。


以前にもブログで紹介させていただきましたが、

今さんの文章は簡潔にして的確。

実に美味しそうに書かれるのですよ。

例えばこんな描写。


「箸がサンマの皮で一瞬弾力を感じた後に身に入る。

 新鮮なサンマだ!
 待て待てと、身をほぐすのを中断して全体にレモンを搾って、

 添えられた大根おろしに醤油をたらす。

 ・・・サンマのアブラがご飯を呼ぶぜ!」


はあ。

お腹すいた。

今日は僕も定食屋さんにいくとしましょうか。


ぜひご賞味下さい。