シネマ大吟醸

今年もついにこの季節がやってきましたよ。

“爆選!映画秘宝ベスト&トホホ10!!”

の発表です!


映画秘宝』2011年3月号 洋泉社


詳細なランキングついては、

読んでいただいてからのお楽しみということで。

さすがは秘宝。

納得のラインナップといえましょう。


さてさて。

この日に合わせるために今日まで引っ張ってきましたよ。

『2010年ブッ飛ばされた映画ベスト5!』

を発表したいと思います。


まず最初に。

『ヒーローショー』、

『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』、

『(500日)のサマー』、

『エクスペンダブルズ』、

『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』。


これらの作品は未見です。

劇場で見逃したことが、かえすがえすも無念でなりません。

これらの作品を観ていたらランキングにも影響していたかも。

その上でのベスト5であることをご了承下さい。


第5位 『アウトレイジ』 北野武監督


第4位 『インセプション』 クリストファー・ノーラン監督


第3位 『十三人の刺客』 三池崇史監督


第2位 『インビクタス・負けざる者たち』 クリント・イーストウッド監督


第1位 『息もできない』 ヤン・イクチュン監督


ベスト3まではどれが1位でもおかしくないくらいの傑作揃い。


中でもすべてを賭けてこの映画を作った監督の想いが胸を衝く、

『息もできない』を2010年の1位にしました。


今でもことあるごとに、この作品のことを思い出します。

またあの2人に会いたい。


ヒリヒリと痛い、青春映画の傑作です。


ぜひご賞味下さい。