レンブラントの帽子

今日のおすすめ本。

2016年2月5日はこちらです。


『魔法のたる』

バーナード・マラマッド著 繁尾久訳 角川文庫刊


 ある日暮れどきであったが、静かな水面があまりに見事な色どりを

していたので、さすがに無気力な彼もはいざなわれて、ボートを借り出し、

もっとましなところはあるまいかと考えながら、ドンゴ島目ざして漕ぎ出した。

島まで行ってすぐひきかえす、それでラウンド・トリップはおわり、という

だけのつもりだった。しかし三分の二ほど漕ぎ進んだころ、だんだん不安に

なってきた。そしてその不安はすぐ恐怖に転じた。激しい風が起きてきて、

巻き込むような波が船べりを噛みはじめたからである。それは暖かい風であった。

しかし風は風であったし、水はやはりしめっぽかった。フリーマンは漕ぎ方は

上手でなかった。

(中略)

しかし彼は自分の臆病を叱責した。とにかく彼はボートを一時間の約束で

借りたのだ。そこで彼はリスクを恐れながらも漕ぎ続けた。しかし結局波は

それほど悪質でなく、へさきでそれを受ければよいというコツにも気づいた。

オールさばきはつたなかったが、かなり好調に漕ぎ続けて、彼はわれながら

感心したほどであった。やがて風は妨げになるよりもしろ足しになった。

それにまだ陽光が—たのもしくも—まっ赤な光芒にまじって、まだ天空に

去りかねていた。

(「湖上の美女」本文より)


こちらは初版本で角川文庫版は現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。



The Birthday LIVE DVD / Blu-ray

『LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”』


入荷いたしました!!

オリジナル限定特典としてB3サイズのポスターをおつけしております。


『GOLD TRASH』『BLOOD AND LOVE CIRCUS』に引き続き、
チバさんが自らアートワークを手掛けてくださいました!


特典ポスターは残りわずかです。

ぜひお早めにどうぞ!!

http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20160113