ハイ・フィデリティ

今日のおすすめ本。

2015年5月22日はこちらです。


『ぼくのプレミア・ライフ』

ニック・ホーンビィ著 森田義信訳


 どうしてぼくはあんなに真剣な顔をしていたのだろう。学校でも家でも、

ほかの場所ならどこでもぼくはただの子供だった。グラマー・スクールの

最上級生になるまで、一度笑いの発作が起きるととまらなかったほどだ。

(中略)

しかしアーセナルを見ているときのぼくには、二十代になるまで、笑いを

浮かべる余裕などなかった。

(中略)

 とりつかれてしまうということに、笑いの要素はないーそれが単純な真実だ。

何かにとりつかれた人は笑わない。しかし同時に、ちょっと複雑な真実もある。

思うにぼくは幸福な少年ではなかった。騒々しくてやかましい環境のなか、憂鬱な

十三歳でいるということはつまり、鬱々とした気分のはけ口がないということだ。

まわりはいつだって騒々しかった。常に人から笑わせられるような状態で、

みじめさを表現することなんてできるだろうか?

(中略)

ぼくが何より必要としていたのは、行き場のない憂鬱感が解放される場所であり、

気を揉み、暗い気持ちになりながら過ごせる時間だった。ぼくの心には

ブルースがあった。我がチームを見ているときは、そんなブルースを解き放ち、

ひと息つかせてやることができた。

(本文より)


コリン・ファース主演で映画化もされました。

脚本はニック・ホーンビィ自ら執筆しております。



こちらは初版本で現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。


The Birthday NEW SINGLE『I KNOW』『MOTHER』

ただいまご予約受付中です。

Fabulous限定特典として特製カードを先着でお付けいたします。

カードは20cm×15cmの大判サイズで、両面プリントのリバーシブル仕様です。

特典は数に限りがございますので、ぜひお早めにどうぞ!

http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20150513