ハーレムワールド

復活!!!

今日のおすすめ本。

2017年10月30日はこちらです。


『トラッシュ』

山田詠美著 文春文庫刊


 夏は暑かった。そう、夏はいつも暑いそれは大昔から決まっている事実なのだ。

けれど、その事実には色々な種類がある。心を灼く恋の前ぶれを確信するような

もの。それを感じた時などは、なにかを殺してしまいたくなる程だ。次に何かが

手に入る。それを知っているために、手なずけることが出来るような暑さもある。

暑いというひとつの言葉さえ、こんなにもさまざまな種類がある。それには色も

付いているだろう。匂いも立てているだろう。甘い味も苦い味も、ひとつの

言葉で言い表すことが出来てしまうということだ。それは、一体、

何故なのだろうと彼女は考える。ああ、そうよ、これはこういうことだわ。

世の中のすべてを、人間という不確かなものたちが表しているからなのだ。

絶対的なものなんて、ない。何故なら、とるに足りない雑多なことで悩み、

喜劇、悲劇を巻き起こす者たちが、起こり得る事柄を表記する、そういう世界が、

すべてだからだ。

 今のところ、何もかもが人間によって握られている。このことを思うと、

彼女は笑い出したくなる。

(中略)

 ブラインドから日ざしが漏れる。影は静かに歩いて行く。彼女はぼんやりと

それを見詰めている。自分の睫毛の作る日陰は、すこしも涼しくない、

と彼女は思う。何故なら、始終、涙が滲むからだ。涙はただの水ではない。

それは、色々な内容を持つ。暑いという言葉がそうであるように。

(本文より)


こちらは現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

お気にいりの一冊が見つかりますように。

今日も明日も明後日も。

ごきげんよくお過ごしください。