大いなる大地

今日のおすすめ本。

2016年1月15日はこちらです。


『大泥棒と結婚すれば』

ユードラ・ウェルティ著 青山南


ロザマンドはほんとうに美しい金色の髪の女の子だったが、歌声がうるさいと

言われて、継母に部屋に閉じこめられていた。それでも、ロザモンドはなお歌を

うたった。歌をうたっていれば、時の過ぎるのもまるで気にならないからだった。

その歌はこんなふうに始まっていた。


  月は明るくかがやいて、澄んだ光りを投げかける

  「ようこそ、いいひと、いとしいひと!

  あなたを愛しつづけた七年間

  もう会えないと、なんどあたしはおもったことか」


  すると、かれは彼女を両腕に抱きしめて

  頬に、顎にとキッスを浴びせた

  二度、三度、娘にキッスをあたえると

  ふたりは双子のように体を離した


 ロザモンドがこの愛の歌の終わりまでゆかないうちに—とはいっても、

この歌はそもそもとても長い歌だったが—サロミーがドアの鍵をあけた。

その姿は、まるで、年老いた黒ムクドリだった。

 「おい、これ」とサロミーは言った。「スープに入れるのに新鮮な香料が

ほしいんだよ。森の向こうの藍の畑のまた向こうの、とびきり大きいのが

生えてるから、それを摘みにいっとくれ。エプロンいっぱいになるまで、

戻ってくるんじゃないよ」

(中略)

 すると、ロザモンドは、「わかったわ、おかあさん」と言って、のろのろと

薄いブルーのガウンを着ると、リボンで髪をしばり、お弁当の小さな

トーモロコシパンを自分で焼き、探検にでかける用意をした。

「香料をとらずに帰ってきたら、首をへし折ってやるからね」と、継母は言った。

「さ、さっさとおゆき!」

(本文より)



こちらは初版本で現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。



The Birthday LIVE DVD / Blu-ray

『LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”』


入荷いたしました!!

オリジナル限定特典としてB3サイズのポスターをおつけしております。


『GOLD TRASH』『BLOOD AND LOVE CIRCUS』に引き続き、
チバさんが自らアートワークを手掛けてくださいました!


特典ポスターは残りわずかです。

ぜひお早めにどうぞ!!

http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20160113