月は地獄だ!

今日のおすすめ本。

2015年1月24日はこちらです。


『影が行く』

P・K・ディック、D・R・クーンツ他著 中村融訳 創元SF文庫刊


 コナントほど緊張して見まもっている者はいなかった。滅菌した小さな

ガラスの試験管になかばまで満たされた麦わら色の液体。一滴──二滴──

三滴──四滴──五滴と、カッパー医師が、コナントの腕から採血して分離した

透明な液体をしたたらせた。試験管は慎重にふられたから、透明な温水の

ビーカーに漬けられた。温度計が血液の温度を読み、小型の恒温器がカチカチと

うるさく音をたて、電熱器が輝きはじめるのと、明かりがチラチラしはじめるのが

同時だった。やがて──小さな白い沈殿物ができはじめ、麦わら色の透明溶液の

底へ降りつもった。

(中略)

 カッパー医師は試験管をふっていた。マクレディが最初に気がついた。

医師は寝棚の端にすわり、沈殿物で白濁した麦わら色の液体のはいった試験管を

二本手にしていた。試験管のなかの物質より白い顔をして、恐怖に見開かれた

目から無言で涙を流していた。

 マクレディは、冷たい恐怖のナイフが心臓を刺しつらぬき、胸のなかで

凍りつくのを感じた。カッパー医師が顔をあげ、

「ギャリー」としわがれ声をはりあげた。「ギャリー、頼む、ちょっときてくれ」

 ギャリー隊長はきびきびと医師のほうに歩みよった。管理棟が水を打ったように

静まりかえった。コナントが顔をあげ、寝棚からぎこちなく立ちあがった。

「ギャリー──怪物の組織にも──沈殿が生じた。これでは証明にならない。

わかるのは──犬が怪物に対しても免疫だということだけだ。つまり血を提供した

ふたりのうちひとり──われわれのどちらか、きみとわたしのどちらかが、

ギャリー、怪物なんだよ

(「影が行く」本文より)


ホラーSFの傑作13編を収録した短編集。

上に引用した表題作「影が行く」はこの映画の原作です。



遊星からの物体X』 ジョン・カーペンター監督 1982年


凄まじいビジュアルイメージ。

ラクラしますね。

とても30年以上前の作品とは思えません。


こちらはカバーちがいとなっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。