ヤボテンとマシュマロ

新年あけましておめでとうございます。

みなさんにとって思い出深い年となりますように。


功名や出世の役には立たないが、滅法面白い。

そんな素晴らしい本を、

今年もお届けしたいと思います。


新春セールといたしまして本日より8日まで、

新刊を除く書籍を20%OFFで販売させていただきます。
この機会にぜひお立ち寄りくださいませ。


年明け早々から驚天動地の事態に見舞われましてね。

たった数時間で世界はその姿を変えてしまうということを、

あらためて痛感した次第。


せっかくの正月休みを陰々滅々と過ごしておりましたが、

救ってくれたのはやはりこの本でした。


今日のおすすめ本。

記念すべき今年の一冊目。

2014年1月3日はこちらです。


『恋と股間

杉作J太郎著 イーストプレス


 便利さや手軽さが人間の考える力やクセをいかに奪うかということですが、

奪われるのは「思考能力」だけに限りません。

「想像力」という、人が生きていく上で大切な力まで

大いに骨抜きにされてしまうんですから、油断がならない話です。

 もともと「想像力」とは、わけのわからないことや

不思議なことに向き合う力として、太古の昔より

人間に授けられたものだと思うんですよ。(中略)

それなのに、たかがインターネットのワンクリックで

簡単に「謎」が解けてしまったら、思考能力だけでなく、

想像力だって翼を広げる場をいちじるしく制限されてしまうでしょう。

そうなったら人間はおしまいですよ。

(本文より)


この本についてはこれまでにも幾度となく語ってまいりましたが、

読み返す度に新しい発見がある、名著中の名著。

ぜひ多くの方に読んでいただきたいと思います。


こちらはイーストプレス刊の復刊版。

直筆の署名入りでございます。


信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

69fabulous@gmail.com


日々の“おすすめ本”から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。


2014年も引き続きよろしくお願いいたします。