京都 ご利益手帖

さてさて。

1月10日といえば十日戎

というわけでいってまいりましたよ。


京都ゑびす神社


えびす神社といえば、大阪の今宮神社や、

福男レースでお馴染みの西宮神社などが有名ですが、

実は京都ゑびす神社がいちばん歴史が古いそうです。


その起源は約800年前。

建仁寺の建立にあたってその鎮守として、

栄西さんが造られたとのこと。


正直に申しまして自分で書いていても、

よくわかっておりませんが。


境内には眉目秀麗な巫女さんたちがたくさんおられます。

お姿を拝見しているだけでご利益がある気がいたしますね。



無事参拝を終え、笹をいただいてまいりました。

今年の縁起物は、


鯛。


戎様。


そして打出の小槌。


昨年の千両箱と金蔵でしたので、

いくぶん控えめにしておきました。


振ればなんでも思いどおりの物が出てくる槌がある時点で、

すべて相殺だろって話ですね。

反論のしようもございません。


でも赤と金の色合いが、

Fabulousらしいと自負しております。


これで商売繁盛まちがいなし。


不肖店主。

みなさんのご来店を、

心よりお待ちしております。