拝金

昨年の10月に『キラ☆キラ』での町山智浩さんの解説を聴いてから、

ずっと観たいと思っていた映画。

http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/10/20101022-3.html


やっと観てきました。

これ。


ソーシャル・ネットワーク』 デヴィット・フィンチャー監督


http://www.socialnetwork-movie.jp/


facebookの創設者、マーク・ザッカーバーグ

孤独な天才の光と影の物語。



僕自身はブログとTwitterが精一杯で、

facebookはたしなみません。

知識もほとんどなし。


そんな僕にも青年達の青春物語として十分に楽しめました。

大傑作!!


事前に台詞と映像の情報量がすごく多いと小耳に挟んでいたので、

かなり気合を入れて集中して観たつもり。


それでもやっぱり見逃していたところがありました。

帰ってからこれを聴いて、目からウロコがボロボロボロ・・・。


http://www.enterjam.com/?eid=1760#sequel

町山智浩アメリカ映画特電』

 第104回 もう観ちゃった人のための『ソーシャル・ネットワーク


さすが町山さん、鋭いご指摘。

あのシーンはああいうことだったのね。

ぜひとももう一回観て確かめねば!


映画があまりにも素晴らしかったので、

プログラムを購入したのですがね。

別の方もご指摘されてましたが、

これだけは言わせて下さい。


中に載ってるmixiの社長と社員の方のインタビュー。

全然いらないから!


日本一の会員数を誇るSNSの会社ですからね。

気持ちはわかります。

でもあまりにもレベルが違うじゃないですか。

頼むほうも頼むほうだけど、受けるほうも受けるほうだよ!


結局自慢と身内ぼめだし。

こんなの見てるこっちが恥ずかしいですよ。


なんてエラそうに書きましたが、

映画の出来には全く関係なし。


デヴィット・フィンチャーらしい、

硬質な映像美も見応えがありました。


あとあまり大きな声では言えませんが、

出てくる女の子達がみんな可愛かったですね。


今、観ておくべき映画であることは間違いありません。


ぜひご賞味下さい。