のほほん行進曲

地元の図書館で、“新春・初笑い”というコーナーが出来てました。

そこで借りてきた本。


『鯛ヤキの丸かじり』 東海林さだお 文春文庫


以前このブログで食い意地の話を書きましたが、

東海林さんは食い意地界の大家。

大御所中の大御所ですね。


よって著書も多数。

丸かじりシリーズだけで、どれだけ出てるんだろう。


タコ、キャベツ、トンカツ、ワニ、ナマズ、タクアン、鯛ヤキ、

伊勢エビ、駅弁、ブタ、マツタケ、スイカ、ダンゴ、親子丼、

タケノコ、ケーキ、タヌキ、猫めし、昼メシ、ゴハン、どぜう、

パンの耳、ホットドッグ、おでん、うなぎ、パイナップル、コロッケ、

おにぎり、メロン、どら焼き、ホルモン焼き、いかめし。


実に32冊も出てました。

いろんなものを丸かじられてますね。


元は週刊朝日で連載してる、

『あれも食いたいこれも食いたい』。

今も好評連載中ですからね。

まだまだ出ます。


実にあっぱれ。


本書では、

「偉業としてのラーメンライス

「豚汁の怨念」

が秀逸でしたね。


ああ、お腹すいた・・・。


ぜひご賞味下さい。