お目出たき人

本日は成人の日。

街中で晴れ着姿の美女たちとすれ違いました。

みんな楽しそうでしたね。


そういえば僕らの時代は、

成人の日といえば1月15日でした。

ずいぶんと昔の話です。


新成人のみなさん。

おめでとうございます。

ひとつお手やわらかにどうぞ。


そして本日は十日えびすの日。

僕もお詣りにいってまいりました。



道すがら、以前の職場の同僚に会ったり、

ホスト軍団がおみくじに一喜一憂してたり。

大変な賑わいでした。


僕を含め、ここにいるみんなの願いはただひとつ。

これに尽きます。


商売繁盛。



笹も買ってきましたよ。

金蔵に千両箱。

現世利益にかたよりすぎの気もしますが、

まあ、これもご愛嬌ということで。



えべっさん

どうかよろしくお願いいたします。