鉄騎兵、跳んだ

復活!!!

今日のおすすめ本。

2017年9月27日はこちらです。


『振り返れば地平線』

佐々木譲著 集英社文庫


 ゴーグルの隅に、水滴がコツンとはじける。

 時間を置いてもうひとつ。

 ぼくは道の先に据えた視線を空へと振った。国道235の行く手の空には、

低くグレーの雲が垂れこめている。雨雲だった。

 水滴は計器盤のガラスの上にはじけ、バイクのタンクの表面に砕け散る。

はじめ間歇的に、気まぐれに落ちていた雨は、走るにつれて勢いを増し、

やがて間断のない本降りとなった。

 雨を好むツーリストはいない。

(中略)

 雨具を着こむ。できれば通気性のある素材の高級品を。グローブは軍手に替える。

ブーツの上には防水のオーバーシューズ。持ち合わせがなければビニール袋でいい。

靴をすっぽり突っ込んで、クラフトテープを巻く。首にはタオル。雨水が衿もとから

流れこまぬようにだ。

 頬もむき出しにしてはいけない。雨粒は小石にでもなったかと思えるほど

強く頬を打つ。肌が内出血を起こすこともある。だから顔はすっかりシールドで

覆うのが理想だ。シールドをつけないならば、バンダナで覆面風に頬を覆っていい。

 とにかく、雨の中をツーリングするとしたら、これだけのことはしなくちゃ

ならない。どれかひとつ手を抜くと、その分だけツーリングが疎ましくなる。

旅発った自分に悪罵を投げつけたくなる。それが嫌なら、雨への対策だけは

怠らないことだ。

(本文より)


こちらは初版本で現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

お気にいりの一冊が見つかりますように。

今日も明日も明後日も。

ごきげんよくお過ごしください。