忍法八犬伝

今日のおすすめ本。

2014年5月12日はこちらです。


八犬伝』上下巻

山田風太郎著 朝日新聞社


「きゃつの首を見たい!」

 と、義実はさけび、熱病のような眼を八房にそそいだ。

「八房、きさま、景連をかみ殺してくれぬか?」

 八房は口をとじて、じいっと主人の顔を見まもった。

「もし、その首を持って来たら、そのあと一生、魚肉はお前の望むまま、

いやなに、侍一人分の知行を与えてもよいぞ」

 すると、犬が首をゆらゆらと横にふったように見えた。

「いや、それでは足りぬか。それでは、何なら伏姫を、お前の花嫁に

してやろうか」

「父上、およしなさいませ!」

伏姫がさけんだ。

「八房はただの犬ではありませぬ。―」

 悲鳴のような声であったが―義実も思わず息をひいていた。

 わわわう、という地底からのうなり声のような声が、八房の口から

聞えて来たからだ。(中略)

「あははは、わしともあろう者が、畜生を相手に馬鹿げたことを

いったものよ」

 義実は、照れたように左右をかえりみて、立ちあがろうとした。

 が、八房はその前をふさぐようにうずくまったまま、なお義実を

見てうなりつづける。その首が徐々にあがっていって、墨のような

雲をあおいで、びょうびょうたる吼え声に変っていった。

 何となく水を浴びたような思いになり、

「ゆけ、八房!」

 と、義実は杖をあげて叱咤した。

 八房は起きあがり、駆け出した。

(上巻本文より)


こちらは初版本で、単行本は現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

69fabulous@gmail.com


日々の“おすすめ本”から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。



The Birthday NEW ALBUM

『COME TOGETHER』

5月28日発売です。

オリジナル特典としてポスターをお付けいたします。。

数に限りがございますので、ぜひお早めにどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20140528