還るべき場所

突然そんなことをいわれても・・・、

というみなさんの困った顔が目に浮かぶようですが、

告白させてください。


自分の居場所に困っています。


人生の、などといった大仰なものじゃあございません。

店の中の居場所。

さて、どこにいればよいのやら。


おとなしくカウンターの中にいればいいのでしょうがね。

なにぶん入り口のドアから死角になるものですから、

誰かの姿が見えたほうがよいのかしらと、

いらぬ気をまわしてしまうのですよ。


しかもいざ店頭に出てみましても、

元来片づけが大の苦手でございますので、

自分の周りには常に本や物が散乱してしまいます。


それも古本屋らしくていいかなと思ったりもしますが、

まあ、ただの言い訳ですね。


とりあえず今は店の奥でおとなしく座っております。

みなさんの本選びのお邪魔になっていなければよいのですが。


そんなことを考えながら、奥の間を模様替えいたしました。

微妙な変化ですので、気づいていただけますかどうか。



よろしければ確かめにいらしてくださいませ。