なぜ日本人はかくも幼稚になったのか

またまた「品」について。

格好のテキストがありました。


プリンツ21』The Birthday特集号における、

レコーディングエンジニア飯尾芳史さんの談話。


そこで飯尾さんは、

「音楽を作っていく上で、どうしても満たしていなければならない条件」

として、


「インテリジェンスであること」

「清潔であるということ」

「品がいいということ」


を挙げられていました。


そしてこれこそがメジャーでやるべきことである、

とも語られています。


慧眼にして、実に正鵠を射た指摘。


最初これを読んだ時に、想わず膝を打ち、

大いに得心したのを思い出しました。


これは音楽以外の、映画や文学など表現活動全般、

ひいてはあらゆる人物にもあてはまるのではないでしょうか。


そこで問われてくるのは、人間性そのもの。

それは必ずや、その人自身の容貌に表れるのだと思います。


最近は政治家や官僚、大企業の社長といった、

所謂社会的な地位が高い人物に、

「下品」な顔が増えましたね。


考えるのは自分の既得権益ばかり。

醜悪で見るに堪えません。


嘆かわしいとしたり顔で嘆息しつつ、

棚の上の自分をそっと下ろします。