酒呑みの自己弁護

今日は三連休の最終日で成人の日。

店に来る間にも振袖姿のお嬢さんをお見掛けしました。

みなさんずいぶんと晴れやかな顔をされていて、

なんだかこちらまで嬉しくなってきますね。


自身の成人式を振り返ってみるに、

遠い記憶の底に沈んで記憶は朧げ。

なにしろ四半世紀近く前のことですから。


憶えているのは自分の着ていた一張羅が、

当時流行のソフトスーツで今考えると非常に滑稽なのと、

DESIREの中森明菜さんそのままの振袖を着た、

同級生がいたこと。


お若い方はおわかりになりませんね。

参考にどうぞ。


D


髪型もそっくりこのとおり。

今でも鮮明に憶えています。


あの頃はまさか自分が将来古本屋の店主になろうとは、

夢にも思っておりませんでした。

何も考えずに日々を過ごしておりましたのでね。


本を一冊も捨てずに置いておいたことだけは、

ほめてやりたいと思います。


新成人のみなさんに何か一言なんて柄でもありませんが、

今読まれている本はみなさんの中にしっかり残ることでしょう。

まあ、いくつになっても消えない、心の拠り所のようなものです。


人生を共にする本達と、一冊でも多く出会えますように。