鳥肌口碑

さてさて。

懲りずにまた今日も紹介させていただきます。

だって好きなんだもの。

一気読みしてしまいました。


『怖い話はなぜモテる 怪談が時代を超えて愛される理由』

稲川淳二 平山夢明著 情報センター出版局


このブログではおなじみの平山夢明さんと、稲川淳二さんの対談集。


僕の稲川さんと印象いえば、

ザ・ハングマン』で実験台にされていた、

怖い話をする人ということだけ。


実はすごく知的でクレバーな方なのですね。

この本を読んで初めて知りました。


平山さんは稲川さんのことを、

「長期的な視野を持って怪談を捉え、

後世まで伝わる怪談を残そうと励んでいる希有な人』

と評します。


自分のことを、

「稲川学校出身の稲川キッズ」

とも。


一方、稲川さんは平山さんのことを、

「天才」

と言い切ります。


そんな「気の合う」2人の対談。

これがめっぽう面白い!


怪談とホラーの違い、

怪談には香りがある、

など目からウロコの話が沢山。


稲川さんのご家族の話には、

思わず落涙してしましました。


稲川さんの怪談噺の断片も紹介されるのですが、

その続きが気になって・・・。

まあ怖くてとても聞けませんがね。


怪談に興味のない方にも楽しんでいただけると思います。


ぜひご賞味下さい。