土曜の夜と日曜の朝

今日のおすすめ本。

2016年10月30日はこちらです。


『屑屋の娘』

アラン・シリトー著 河野一郎橋口稔訳 集英社文庫


 誰の悩みごとも忘れさせるような、よく晴れた日だった。秋の太陽が公園の

緑の土手をあたたかく包み、つややかな草の葉のあいだで蟻や虫がいそがしく

動きまわっている。菱形の屑籠のむこうで、こぼれたポークパイのくずを小鳥が

ついばんでいる。デッサンにでもありそうな風景だ。鳩が二羽食事にくわわった。

ツグミにくらべれば、ずいぶん大きい。しかし、弱いものいじめをしはしない。

鳩もツグミも、大きさの違いなど意識していないらしい。おんなじように、

ひとつパイのかけらを取り合っている。

 かれはタバコに火を点けた。若い男が、黒いレインコートを着た女を

連れて歩いている。女はブロンドに染めた髪をうしろに長く垂らしている。

つんつんした調子でまくし立てていた。「あいつをこんど見つけたら、思いきり

引っぱたいてやる。ほんとにやってやるから」あんまり物すごい剣幕なので

フレッドは、誰のことか知らないか気の毒になった。おれを例外として、世の中の

連中は憎悪を食いものにしているらしい。だが、人生はいつもこんなふうだと

いうわけではない。不運と幸運があるんだ。遊園地のブランコみたいに、

左右にゆれるんだ。おれたちの不運がふつうの人より多いということは、

腹立たしいがほんとうだ。あんまり不運ばかりで、思いだす気にもならない。

おまけに、いつぞやの幸運というやつが、ほとんど有難迷惑に終りやがった。

一年ばかし前の、サッカー・シーズンが始まったばかりのことだ。

(「魔法の箱」本文より)


こちらは現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。