くたばれPTA

今日のおすすめ本。

2016年1月24日はこちらです。


『男たちのかいた絵』

筒井康隆著 新潮文庫


 伊勢が出て行くと、縞田は拳銃を点検した。ルガーのオートマティック八連発で、

安全装置がかかったままだった。これじゃ伊勢が乾に馬鹿にされるのはあたり前だ、

と思いながら縞田は安全装置をはずした。

「こら。わけもわからずに素人が拳銃をいじりまわすんじゃねえ」乾が叫んだ。

 縞田は乾を睨みつけた。縞田が安全装置をはずすのを見ていたらしく、乾の

顔色が変っていた。急に怯えはじめた様子で、声も顫えている。幹部の誰かに

痛めつけられたらしく、彼の唇の端は切れて、まくれあがっている。

「あらそうないいかたをするな。鳴戸会のちんぴらどもとはわけがちがうぞ」

あの唇の切れた部分を、もう一度拳銃の尻で殴りつけてやろうか、と、縞田は思った。

だが残念なことに、乾の貫禄は手足を縛られていてさえ彼に勝っていた。

 縞田はわざと拳銃のあちこちを撫でまわし、ぎくしゃくした手つきでもてあそんだ。

「拳銃をもたされたのは、はじめてだ」けけけ、と、彼は笑ってみせた。

(中略)

 縞田は右手で拳銃を構えたまま、左手で乾の手足の紐の結び目をほどいた。

「こうすればお前が逃げようとしたことになる」

「馬鹿なことをするな」

「どうせ、おれは馬鹿だ」縞田はいった。「そうか。馬鹿とぬかしやがったな。

撃ち殺してやる」

兇悪な表情には自信があった。

「馬鹿とはいっていない」

「さあ、逃げろ。どうせ撃ち殺してやるんだぜ。じっとしたまま殺されたいか」

「いやだ」また乾が顫えはじめた。

「じゃあ、逃げろ、逃げられるかどうか、やってみろよ。ぶっぱなしてやるから」

(「夜も昼も」本文より)


この作品は豊川悦司主演で映画化もされております。




 

こちらは現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。



The Birthday LIVE DVD / Blu-ray

『LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”』


入荷いたしました!!

オリジナル限定特典としてB3サイズのポスターをおつけしております。


『GOLD TRASH』『BLOOD AND LOVE CIRCUS』に引き続き、
チバさんが自らアートワークを手掛けてくださいました!


特典ポスターは残りわずかです。

ぜひお早めにどうぞ!!

http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20160113