適当手帳

年が明けるたびにいろいろと目標を立てます。

今年こそはと勢い込んでみるものの、

根が無精者ゆえ、ほとんどが三日坊主。


例を挙げると枚挙に暇がありませんが、

代表的なのは、手帳をつけること。

これがまあ、続きません。


モレスキン、マイブックなどなど。

いろいろ試してみましたが、

どれも結果は同じ。


昨年買ったモレスキンにいたっては、

三日坊主どころか、

ほとんど新品同様。

我ながら情けない話です。


そうそう。

今から十年くらい前でしょうか。

敬愛する池波正太郎先生の真似をして、

その日食べたものを毎日、

手帳につけていたことがあります。


これは僕にしては長く続いたのですがね。


当時は一口コンロしかないアパートに、

一人で住んでおりましたので、

毎日の献立はなんとも味気ないもの。

白米、納豆、味噌汁が一週間ほど続いたところで、

記録するのがつらくなりやめてしまいました。


探せばどこかにあるのでしょうか。

今見れば面白いのかもしれません。


懲りずにまた、新しい手帳を買いました。

今年こそちゃんとつけないと。


まずは4月のカレンダーに、印を付けることにします。