ふつうがえらい

なんとなく気分を変えたくて、

久々に絵本というものを読んでみましたよ。

これです。


『さかな1ぴきなまのまま』 佐野洋子著 フレーベル館


佐野さんの絵本だとこちらが有名かもしれませんね。

僕も大好きな作品です。


100万回生きたねこ』 佐野洋子著 講談社


『さかな1ぴきなまのまま』もねこが主人公。


おばあちゃんと暮らしているねこが、

ともだちを探すために旅にでる・・・、

というお話です。


なんとも不思議な読後感。


よい絵本は何度も何度も読みたくなりますね。

この本もまさにそうでした。


ついつい教訓めいたことを考えてしまうのですが、

子供たちはどう感じるのだろう。

ぜひ聞いてみたいです。


そしてこの変わったタイトル。

こういう意味だったのですね。


気になりましたか?


ぜひご賞味下さい。